SSブログ

玄界島をお散歩 [なんかいいとこ]

ベイサイドプレイス・・・

ここは五島列島や志賀島、玄界島に行く船着き場でもある。

今日はここ数年、半年で0.5kg太り続けるわたくしのお散歩タイムです。

今回は・・・


DSC_1045 (950x713).jpg


ニューげんかいで福岡市の玄界島を目指します。

所用時間は35分。

ベイサイドを就航したらまず沖防の赤灯を通過。

クリスマスの時期にはサンタクロースに変身する灯台です。


DSC_1047 (950x713).jpg


雨は降っていないけどどんよりとした天気でやや残念。

沖防を通過してもベタなぎで安心、

しばらくすると目的地の玄界島に到着。


DSC_1049 (950x713).jpg


わたくし初めての玄界島です。


DSC_1050 (950x713).jpg


さすが漁業の島だね。

漁船だらけです。

それではお散歩開始♪♪

船着き場から歩いてすぐのところにまず


DSC_1054 (950x713).jpg


ウニだらけ・・・

凄い量のムラサキウニです^^;

船着き場からそのまま歩くと、


DSC_1075 (950x713).jpg


島の歴史案内看板、初めて知ったけど歴史のある島見たいです。

んんで突き当りを左に曲がると


DSC_1055 (713x950) (2).jpg


なが~い階段。

今日は決して楽な散歩にはならないようです・・・

この階段の横には


DSC_1074 (950x713).jpg


どうやら福岡西方沖地震で被災した鳥居の一部みたい、

こんな大きな鳥居の一部が頭上から落ちてくるっと考えてみると

改めて自然災害の恐ろしさを考えさせられます。

んんじゃーせっかくなので激急な階段を登ります。


DSC_1058 (950x713).jpg


神社がありますが島の皆様のご安全とご健康をお守りしているのでしょう。

おもむろに藪に囲まれた?何かを見つける・・・

ナニアレ?


DSC_1060 (950x713).jpg


よくわかんないけど運搬機とか書いてある・・・

周辺の藪の中をよく覗いてみると・・・


DSC_1061 (950x713).jpg


インクラだとうれしいけどモノレール?

いつもなら藪突するところだけど

今回は藪突出来ない理由があってこれ以上の

突入はできません、^^;

なので神社を下り道路から道見ると


DSC_1072 (950x713).jpg


やはりモノレールなようですが現在は使われていない様子、

廃モノレールは初めて見たのでなぜか得した気分、

でもホントはもっと近くで見たい、^^;

藪突をあきらめキョロキョロしながら歩いていると

衝撃的な光景を目にします。


DSC_1065 (713x950).jpg


近くでまじまじ拝見させていただきましたが

これ以上の画像を張るのはマズイのでとりあえずここまで!!

衝撃的な光景を見た後は学校下方面へ移動、

おお!!


DSC_1090 (713x950).jpg


またモノレール発見!!

しかもレールがジェットコースターのようなうねり具合!!

なぜかスゲー興奮 (爆)

ちなみにこちらが


DSC_1089 (950x713).jpg


走っていく車両。えらいかわいい♪♪

ただジェットコースターみたいな軌道、


DSC_1077 (713x950).jpg


関係者以外は乗れそうにないぞ~(涙)


DSC_1078 (713x950).jpg


こんなモノレールは初めて見ました!!

このモノレールを追っかけていると・・・


DSC_1079 (713x950).jpg


おおっ!!

ありえんような凄い急斜面を登っていくモノレール!!

なぜかすごく興奮 (爆)

一度乗ってみたいんですよねコレ・・・

モノレールを追い求め島の高台に・・・


DSC_1082 (950x713).jpg


天気がいまいち残念なんだけどなぁ~いい眺めです。

ここから島唯一の砂浜へ向かいます。


DSC_1084 (950x713).jpg


途中のアパートをよく見ると雨水をためる

樽があります。離島なのでやはり水は貴重なものです。

島の中腹から糸島方面に下っていきます。

小さな砂浜です。


DSC_1085 (950x713).jpg


晴れてたらもっときれいに見えるんだろうね。

海底のわかめもそろそろ収穫の時期です。

灯台まで行きたいところだけど船の時間もあるので

船着き場の志賀島側に回ってみます。


DSC_1091 (950x713).jpg


漁港には大体あるドック、

レールや巻揚機があったりしてなんとなく好きな場所。


DSC_1092 (950x713).jpg


海底へと向かうレールは潜って辿っていきたいなぁ (笑)

帰りの船の時間になったので船着き場へ向かいます。

木造の船が今でもある!!


DSC_1093 (950x713).jpg


んん~♪夏なら乗ってみたいかも 念のため海パンでね

雲一つないいい天気のときにまたお邪魔させていただきたいな。

船着き場の横になついた猫♪♪


DSC_1097 (950x713).jpg


たわむれていると

この猫・・・さっき・・・


DSC_1070 (950x713).jpg


他のアングルで撮った画像を確認しても間違えない(笑)

凄く眠たそうな顔しながら甘えてきます。 そりゃそーだろーな ^^;

帰りの船に乗りこみ船は出港。


DSC_1099 (950x713).jpg


よくみるとところどころ地震の爪痕が残っていたけど

街では見れない野鳥や緑、海が大変美しい島でした。


DSC_1101 (950x713).jpg


帰りの船から外を眺めているといろんな船が行き来しております。

韓国行のカメリアライン、


DSC_1102 (950x713).jpg


こちらは・・・?


DSC_1105 (950x713).jpg


初めて見た船だけどパナマ船籍の中国船っぽい。

船に音符が描かれいるってなんかいいじゃん ♪♯♪

ニューげんかいは2階がおすすめかも (笑)


DSC_1098 (950x713).jpg


またどこか、運動がてらお散歩することにします。






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

響

玄界島はわたしもまだ未踏の地です。
砲台跡も探したくなるね。
猫散歩の候補地にしたいけど
あのニャンコたちの子供が生まれた頃がいいかな?(笑)
by (2015-03-01 02:49) 

ちくまえ。

10年で10kgなんてあっという間ですよ(笑)
きわどいシーンもしっかり載せるトコロがさすが帝王さまですばい(爆)
そのスジではほぼ独占している嘉穂製作所、長崎とか坂が多い地域で大活躍してるみたいですね。
ちなみに伝右衛門さんが興した幸袋工作所(幸袋テクノ)は関連企業ですばい。

で、何キロ痩せましたか??
by ちくまえ。 (2015-03-01 19:47) 

トライスター

響さんへ

今度行きませんか?
ちゃり持って行っても坂しかありませんが
とっても素敵なところです。
春あたり気持ちいかも♪♪

砲台説は謎ですねぇ~
サイド情報収集しておきます。
by トライスター (2015-03-01 21:51) 

トライスター

ちくまえ。さんへ

10年10kg・・・
運動しないと決して他人事じゃなかですばい。
嘉穂製作所すごいですよね~
だいたい間違えないですし。

体重はこれっぽっちも減ってません (爆)

by トライスター (2015-03-01 21:54) 

白たい

魅力的ですね~
モノレールの跡、漁港のレール、ネコちゃんの×× (/∇\*)キャ
めっちゃ内容の濃い探索になりましたね♪


※ そーいえば確か!前にスズメちゃんの××にも遭遇してましたよね(/∇\*)キャ
by 白たい (2015-03-07 21:36) 

トライスター

白たいさんへ

廃モノレールはなかなか良かったです!!
仕事で行ったのですが待ち時間が結構あって ^^;

動物のHにはよく遭遇します!!
by トライスター (2015-03-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。