あの天然記念物は今 [マイナースポット]
梅雨入り前日に時間があったので
脊振のあの天然記念物を見に行ってみました。
那珂川町方面から上ると一瞬だけ見える沈下橋。
福岡市近郊でこんな素敵な景色が見れると言うのも
また福岡の魅力でもあります。
もちろん、落ちれば元に戻すのに
最低数万円はかかりますのでいちを慎重に渡ります。
沈下橋を渡ったら上流を目指します。
のんびりペースで走って
建設中の五ヶ山ダム。
築提部分はほぼほぼ完成っぽいね。
二つあるケーブルクレーンの一つが
解体が始まってます。
ダム建設ってやっぱり大掛かりなんですね
仮設で作られているコンクリートプラント群。
ダムが完成すればすべて取り壊されます。
基礎は残るでしょう(笑)
10年位前?は右手には集落や小学校があったけど
今では無になっております。
先日のツーリングではまだ根っこが浮いていたけど
ちゃんと着地してます!
スゲー
ここまでの大木の移設というのは過去に実例が
無いので貴重なシーンが見れました。
移設にともない道路も通行止めにしていましたが
そろそろ通行可能になるかな?
また数ヶ月してから見に行ってみましょう。
坂本峠、途中でさらに脇道に入り鳥栖までショートカット。
最後は鉄分補給。
脊振のあの天然記念物を見に行ってみました。
那珂川町方面から上ると一瞬だけ見える沈下橋。
福岡市近郊でこんな素敵な景色が見れると言うのも
また福岡の魅力でもあります。
もちろん、落ちれば元に戻すのに
最低数万円はかかりますのでいちを慎重に渡ります。
沈下橋を渡ったら上流を目指します。
のんびりペースで走って
建設中の五ヶ山ダム。
築提部分はほぼほぼ完成っぽいね。
二つあるケーブルクレーンの一つが
解体が始まってます。
ダム建設ってやっぱり大掛かりなんですね
仮設で作られているコンクリートプラント群。
ダムが完成すればすべて取り壊されます。
基礎は残るでしょう(笑)
10年位前?は右手には集落や小学校があったけど
今では無になっております。
先日のツーリングではまだ根っこが浮いていたけど
ちゃんと着地してます!
スゲー
ここまでの大木の移設というのは過去に実例が
無いので貴重なシーンが見れました。
移設にともない道路も通行止めにしていましたが
そろそろ通行可能になるかな?
また数ヶ月してから見に行ってみましょう。
坂本峠、途中でさらに脇道に入り鳥栖までショートカット。
最後は鉄分補給。
2016-06-17 13:00
nice!(24)
コメント(6)
トラックバック(0)
五ヶ山ダム、私が現場行ってた頃からするとかなり出来ましたね。
当時集落も大木もそのままでした
最後に九州の希望の星である銀釜の昼寝を持ってくるのもさすがです(^ ^)
カシオペアの釜(EF510)も貨物に移籍してあちらも銀釜になりましたがやはり本家はこの303でしょう。
by ちくまえ。 (2016-06-22 23:24)
無事に着地してよかっぱよかっぱ。
あのレールも記念に残して欲しかったけどね。
by 響 (2016-06-24 17:02)
レール敷設状態の時見に行けませんでしたが
無事着地よかったですよね
あとは、元気に土につけば というところですかね?
by T2 (2016-06-28 21:18)
ちくまえ。さんへ
そういえばなんか怪しいところが一か所ありましたよ、穴。
なぜか茶色い水が染み出てきてました。
貨物は香椎から南はいまだに76と81のみたいですね。
そのうち金太郎がはしるんやろか?
by トライスター (2016-07-01 05:26)
響さんへ
確かに!!レールの土台位残してほしいですね♪
もう少ししたらきれいに整備されることでしょう。
by トライスター (2016-07-01 05:26)
T2さんへ
某動画サイトでもここの移設をどなたかアップされてましたよ。
移設も大変なんでしょうがこのクラスの大木を根付かせるということもこれまた大変な苦労があったことでしょうね~
by トライスター (2016-07-01 05:26)