謎解きツーリング [遺構ツーリング]
マイナリストLINEでMさんが
コレナニ画像を送ってくれた・・・
採石場跡か何かと思っていながらも
SLの石炭積み込み施設跡と思ってましたが
今回はなぜかどーもスッキリしない・・・
Googleマップで見ても建造物の高さがかなりあることから
○部○州遺構調○団LINEに画像を放り込むと
案の定、皆食い付いた(爆)
そしてやっぱり現地調査に行かな!!!!
ということになり某日集まることになった。
待ち合わせは筑前岩屋駅。
9時集合だったけのですが数分遅れて着くと
ちくまえ。さんしかいない・・・
数分すると宗像調査部長さん到着。
bluefieldキャプテンは小石原付近だそうなので
まったりしながらのんびり待ってあげます。
わたくしここ初めて来ました。
ちょっと山に入ってみるとこんなのもあります。
ただの石垣ですが現日田彦山線釈迦岳トンネル建設当時は
ここに岩屋工事区があった場所です。
山の中でごそごそして駅前のベンチで座っていると
blue先輩到着。
blue先輩のバイク姿は糟谷炭田サバイバルオフ以来かな(懐)
全員揃ったとこで早速資料確認。
さぁ突る?っとなったときに1台のバイクが駐車場に入ってくる。
ヘルメットを脱いでこちらに歩いて来られる。
お互いに「おはようございます♪♪」っと挨拶。
ここまではバイクの乗りではよくある事。
しかしそのかたが次にはっした言葉が
「今日は皆さんで鉱山探索ですか?」・・・
これには皆ビックリ(爆)
僕はマイナリストLINEでチラッとほのめかしていたので
ひょっとしたら・・・っとか思ってお話をしていると
以前阿蘇ツーリングで出会った方で
僕らのブログを見ていただいている方でした(笑)
山口方面の遺構の状況などを教えて頂き感謝感謝。
世の中広いようだけど狭いものです。
また必ずお会いしましょう!!!!
お気をつけて!!!!
マタコンカイモオナマエオウカガイスルノワスレタ(^^;
んんで僕らは本題の物件を確認しに行きます。
やっぱり近くで見ると意外に大きいね・・・
SLの石炭積み込み施設では無さそう。
私有地通行の許可を頂き
遺構上部を確認。ぶっちゃげ草に覆われているので
全貌を見ることは出来ません。
冬ならいいかも
そしてこの遺構が何かが判明。
それは釈迦岳トンネル建設時のコンクリート
プラントの一部、で間違えございません。
建設当時の資料も確認出来ました。
一時は九州最長だった時期もあったらしく
やっぱり難工事で多くの死者も出してしまったようです。
そんな遺構に感動しながらも
やっぱり汗が止まらん季節になってきました。
駅に降りて休憩休憩。
blue先輩も大型免許が欲しいそうなので
煽ってあげます(爆)
1300いいでしょ?いいですよ(爆)
久しぶりのメンバー集結だったので
いろいろな話で盛り上がります。
しばらくすると踏切が鳴りだし
上りのキハ47がヒーヒー言いながら登って来ました。
逆光はともかく国鉄色が似合う景色ですので
是非検討していただきたいものです。
その後建設時の砂利捨て線跡を辿るのですが
つつじが咲いている時期だとめちゃいい景色でしょ多分?
因みにこの築提、釈迦岳トンネル建設時にでた岩や砂利を
使用しているとか、やっぱりかなりな規模の工事だったんですね。
僕のリクエストでアーチ橋を見に行く事にします。
棚田いいねぇ?
水をはるとまた余計美しい。
上のほうにスズメバチの巣があったけどどうやら
廃になっている模様。
このアーチの次は
この辺最大のアーチ。
戦時中の資材不足により鉄骨ではなく竹を
使用しているような話もジモジから出てました。
列車が通過するのを待ってみようっと思い
時刻表を確認するも断念。
いっそのこと日田まで行こうと言うことになり
日田へGO。
朝は少し寒かったけど
12時になればもう真夏を
予感させるほどの気温です。
途中で話をし、目的地は筑後軌道豆田駅付近にあった
転車台跡を目指します。
たどり着くか心配だったけど
何とか着いた。
現在は埋め戻され確認する事はできませんが
発掘当時は
こんなふうに見れたらしい。
また何かで掘り起こさないといけない事を
配慮してセメントの下には砂が引いてあるらしい。
次回発掘の際は自分の目で確認したいね。
当時のこの付近の写真。
当然お伺いさせていただいたにも関わらず
大変親切に対応して頂きありがとうございました。
鉄分補給した後は時間も13時になっていたので
昼飯タイム。
日田の想夫恋本店。
本店は初めて来たんだけど
お客の数も凄いけど店員さんの数もスゲー(笑)
熱々のパリパリ焼きそばを頂いて早いけど解散。
短い時間だったけど鉄分、久しぶりに集まれたメンバーと
楽しい時間がすごせました♪
次回六角トンネルと円形分水?
また走ろうゼィ!!!!
コレナニ画像を送ってくれた・・・
採石場跡か何かと思っていながらも
SLの石炭積み込み施設跡と思ってましたが
今回はなぜかどーもスッキリしない・・・
Googleマップで見ても建造物の高さがかなりあることから
○部○州遺構調○団LINEに画像を放り込むと
案の定、皆食い付いた(爆)
そしてやっぱり現地調査に行かな!!!!
ということになり某日集まることになった。
待ち合わせは筑前岩屋駅。
9時集合だったけのですが数分遅れて着くと
ちくまえ。さんしかいない・・・
数分すると宗像調査部長さん到着。
bluefieldキャプテンは小石原付近だそうなので
まったりしながらのんびり待ってあげます。
わたくしここ初めて来ました。
ちょっと山に入ってみるとこんなのもあります。
ただの石垣ですが現日田彦山線釈迦岳トンネル建設当時は
ここに岩屋工事区があった場所です。
山の中でごそごそして駅前のベンチで座っていると
blue先輩到着。
blue先輩のバイク姿は糟谷炭田サバイバルオフ以来かな(懐)
全員揃ったとこで早速資料確認。
さぁ突る?っとなったときに1台のバイクが駐車場に入ってくる。
ヘルメットを脱いでこちらに歩いて来られる。
お互いに「おはようございます♪♪」っと挨拶。
ここまではバイクの乗りではよくある事。
しかしそのかたが次にはっした言葉が
「今日は皆さんで鉱山探索ですか?」・・・
これには皆ビックリ(爆)
僕はマイナリストLINEでチラッとほのめかしていたので
ひょっとしたら・・・っとか思ってお話をしていると
以前阿蘇ツーリングで出会った方で
僕らのブログを見ていただいている方でした(笑)
山口方面の遺構の状況などを教えて頂き感謝感謝。
世の中広いようだけど狭いものです。
また必ずお会いしましょう!!!!
お気をつけて!!!!
マタコンカイモオナマエオウカガイスルノワスレタ(^^;
んんで僕らは本題の物件を確認しに行きます。
やっぱり近くで見ると意外に大きいね・・・
SLの石炭積み込み施設では無さそう。
私有地通行の許可を頂き
遺構上部を確認。ぶっちゃげ草に覆われているので
全貌を見ることは出来ません。
冬ならいいかも
そしてこの遺構が何かが判明。
それは釈迦岳トンネル建設時のコンクリート
プラントの一部、で間違えございません。
建設当時の資料も確認出来ました。
一時は九州最長だった時期もあったらしく
やっぱり難工事で多くの死者も出してしまったようです。
そんな遺構に感動しながらも
やっぱり汗が止まらん季節になってきました。
駅に降りて休憩休憩。
blue先輩も大型免許が欲しいそうなので
煽ってあげます(爆)
1300いいでしょ?いいですよ(爆)
久しぶりのメンバー集結だったので
いろいろな話で盛り上がります。
しばらくすると踏切が鳴りだし
上りのキハ47がヒーヒー言いながら登って来ました。
逆光はともかく国鉄色が似合う景色ですので
是非検討していただきたいものです。
その後建設時の砂利捨て線跡を辿るのですが
つつじが咲いている時期だとめちゃいい景色でしょ多分?
因みにこの築提、釈迦岳トンネル建設時にでた岩や砂利を
使用しているとか、やっぱりかなりな規模の工事だったんですね。
僕のリクエストでアーチ橋を見に行く事にします。
棚田いいねぇ?
水をはるとまた余計美しい。
上のほうにスズメバチの巣があったけどどうやら
廃になっている模様。
このアーチの次は
この辺最大のアーチ。
戦時中の資材不足により鉄骨ではなく竹を
使用しているような話もジモジから出てました。
列車が通過するのを待ってみようっと思い
時刻表を確認するも断念。
いっそのこと日田まで行こうと言うことになり
日田へGO。
朝は少し寒かったけど
12時になればもう真夏を
予感させるほどの気温です。
途中で話をし、目的地は筑後軌道豆田駅付近にあった
転車台跡を目指します。
たどり着くか心配だったけど
何とか着いた。
現在は埋め戻され確認する事はできませんが
発掘当時は
こんなふうに見れたらしい。
また何かで掘り起こさないといけない事を
配慮してセメントの下には砂が引いてあるらしい。
次回発掘の際は自分の目で確認したいね。
当時のこの付近の写真。
当然お伺いさせていただいたにも関わらず
大変親切に対応して頂きありがとうございました。
鉄分補給した後は時間も13時になっていたので
昼飯タイム。
日田の想夫恋本店。
本店は初めて来たんだけど
お客の数も凄いけど店員さんの数もスゲー(笑)
熱々のパリパリ焼きそばを頂いて早いけど解散。
短い時間だったけど鉄分、久しぶりに集まれたメンバーと
楽しい時間がすごせました♪
次回六角トンネルと円形分水?
また走ろうゼィ!!!!
2016-05-25 22:30
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コメント(10)
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更新乙です
例の巨大遺構は謎も判明したしジモジーの貴重な話も聞けて
ホント充実した探索でした。
ノリは篠栗トンネルと似てますが時代が時代だったのでその
難易度はとんでもなかったでしょうな。
駄目だった資料館も機会があったら行ってみてください(^ ^)
by ちくまえ。 (2016-05-26 08:28)
好奇心がウズウズしてもう行っちゃったのね?
しかし埋められた転車台跡があるなんて面白い。
言われないとぜったいわかんないよ。
by 響 (2016-05-27 00:48)
当日は仕事で参加できず残念でした。
なかなか面白そうなところに行ってますねぇ。
あーでもないこーでもない言いながら探索してる様子が目に浮かびます。次回はタイミングが合えば参加さしてください!
by おっちー (2016-05-27 07:27)
更新お疲れ様です。
CBの追っかけっこが楽しかったです。
こちらも指令を受けましたので週末までには更新します!タブン
by blue field (2016-05-27 12:37)
ちくまえ。さんへ
当日はお疲れ様でした。
っということは篠栗トンネルにもこんなんがあった?のかも
青帽先輩も興味ありそうなんでまたラインに投げ込んでおきます。
by トライスター (2016-05-28 06:42)
響さんへ
あんな画像見せられたらムラムラしてすぐに行ってしまいました(笑)
日田の豆田のあの街並みから一歩入ったところにあります。
現在は見ることができませんが看板が立ってますよ♪♪
調査があるときはまた掘り起こすそうです。
by トライスター (2016-05-28 06:42)
おっちーさんへ
残念でしたね(汗)
今回も?おっちーさんが興味がありそうなところに行ってきました(笑)
次回のご参加お待ちしてます。(焼肉も食いたい)
by トライスター (2016-05-28 06:43)
blue fieldさんへ
お疲れ様でした。
やっぱりツーで同じバイクがいると余計楽しいですね♪♪
アップ楽しみしときます。
by トライスター (2016-05-28 06:43)
充実した散策だったようで何よりです。
北の大地より、指を咥えて見ています。久しぶりに皆さんと散策したい!
by 宇垣おぴょぴょ (2016-06-01 20:58)
宇垣おぴょぴょさんへ
なかなかみなさんとタイミングは会いませんが
久しぶりのお散歩でした。
こっちに帰ってきた際は是非!!
by トライスター (2016-06-28 07:20)