SSブログ

まるいの三連発 [なんかいいとこ]

某日某所。

仕事の関係で山にこもっております。


DSC_2108 (650x488).jpg


何せ二泊というところが

最大のストレスポイント。

当然お仕事が終われば抜け出します。

向かった先は福知山ダム周辺。


DSC_2110 (650x488).jpg


新緑が美しい山々に感動。

そんな山の麓にあるのが


DSC_2115 (650x488).jpg


なんか結構格好いい放水坑。

しかも名盤までついてます。

全開で水が出ることは無いだろうけど

一度は見てみたいね。

ただ本命はこちら。


DSC_2111 (650x488).jpg


円形分水。

地方によっては円筒分水とも言うけど

僕は初めての見たんだけどこれは

今後どっぷりはまりそうな予感。

ここから山を登ると



DSC_2122 (650x488).jpg


めちゃバイクで走りなるような道です。

次回はカワセミ号で走って見たいね。

んんで翌日、

任務が終了し帰路についたのですが

やっぱりこうなった。


DSC_2128 (650x488).jpg


田川伊田の円形分水。

水がやや濁っているけど大きくて迫力もあります。

近くに煙突も見えているので数年ぶりの

三井田川炭鉱の煙突と立坑櫓。


DSC_2135 (488x650).jpg


夜にはライトアップされていて

田川のシンボルマークでもあります。

これを見て家まで直行するつもりだったけど

経由になってしまった。(笑)

両筑軌道秋月線跡付近にある


DSC_2148 (650x488).jpg


今年の夏は円形分水で決まり!!!!




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

響

惜しい!
田川の方城のもう一個あるよ。
やっぱり大分県の十二号井路と烏嶽円形分水は別格だよ。
ツーリングで行こう。
by (2016-05-23 01:05) 

ちくまえ。

昨日話しましたが奈落の底へ吸い込まれるようなコレの反対版もなかなかですばい。
by ちくまえ。 (2016-05-23 05:55) 

トライスター

  響さんへ

あら~方城にもいっこ?
次回行ってみます♪♪

大分の円形分水は必ず今年の夏行きます!!

by トライスター (2016-05-27 07:27) 

トライスター

ちくまえ。さんへ

グローリーホールですよね?
長崎に建設中なので出来たら見に行きたいところです。
by トライスター (2016-05-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。