SSブログ

チビッ子ツーリング in さが~くるめ [ツーリング]

チビッ子ツーリング企画があったので参加させていただきました。

行先は佐賀~久留米方面ということ。

夜須高原から降りてくるそうなので待ち伏せ。


035 (550x413).jpg


するつもりだったけど僕が場所の勘違いしていて

皆様を待っているのに今時?LINEをされる始末(笑)

とりあえず皆さんが休憩している筑前町役場付近に

向かい合流、そのまま基山町の大興善寺に向かいます。


039 (550x413).jpg


前日がすごく天気が悪かったけどなんとか晴れてくれました。

その昔、基山町出身の子と  ムフフ   だったので意外と土地勘はあるんだけど

大興善寺には行ったことないんだよね・・・ちょうどよかった♪♪


041 (550x413).jpg


今回も健康にとてもいい階段を朝から歩きますよ(爆)

結構なお客さんが来てました。

いままであまりつつじって気にしてみたこと無いんだけど・・・


045 (550x413).jpg


こうやって山の斜面を覆い尽くしているとインパクトがあるね。

アイスクリームも売っていたけどちょっとした行列が出来ていました。


046 (550x413).jpg


もみじのマスカットグリーン色の木の下を歩き

次のスポットへ向け移動。


047 (550x413).jpg


さすがに連休中という事もあって鳥栖周辺は車が多い。

途中で山の中を走って


本日1回目のUターン(笑)





049 (550x413).jpg


いやいや、Uターンってなんでこんなに楽しいんだろう(爆)

自分が小さいバイクだから問題ないだけ


坂本峠をあがって行き現在建設中の五ヶ山ダム付近まで上がってきました。


051 (550x413).jpg


一部場所では地形も変わっているのでいまいちどこがどうだったか

分からなくなってしまいました。


052 (500x413).jpg


止まっているときに響さんに行先を聞いてみると

どうもこの付近に天然記念物の木があるらしくダム建設に伴い

かなり大がかりな事をしているらしい・・・

僕が20代前半の頃この付近をかなりうろうろしていた時期も

あってその時になんとなく見た覚えがあったので

僕がご案内することに。


055 (550x413).jpg


たしかこの下辺りにあったような・・・

とか思いながら走っているとやっぱりあった。


057 (550x413).jpg


移動したばかり?でまだレールがあったのですぐにわかりましたゼ。

天然記念物に指定されているために水没予定地から水没しない場所へ

移動するというかなり大規模な工事。移植に7億8600万円だそうです!!

このダム建設に伴い神社やお墓も移動されております。

簡単にいうとこういう事。


065 (550x413).jpg


凄く分かりやすい看板です。

脊振、早良方面に向かう道があるんだけど大杉移動に伴い

道を封鎖しとります。


061 (550x413).jpg


もっと近くで見たいけど関係者以外は立ち入り禁止。

大杉が移動しているところを見たかったなぁ~

ここまでの規模は全国でも例がないらしいですよ。


064 (550x413).jpg


んじゃ小川内の杉と記念写真!!

大杉を見た後は吉野ヶ里方面に一旦下ります。


066 (550x413).jpg


朝はだいぶん寒かったけど走っていても熱い位いい天気になりました。


067 (550x413).jpg


続いて向かう所は仁比山神社

バイクを止めて参道を歩いて行きますが

これまたもみじの木の下を歩くとホントに

マスカットグリーンでまぶしい


068 (550x413).jpg


神社の境内に


070 (650x488).jpg


猿の像がいっぱいあります。

今まで神社は全く行った事が無かったので

詳しい事など何も知らないんだけど

色んな所とがあってやっぱり神秘的に感じます。

いいとこ一杯あります。

仁比山神社を後にしすぐ近くのカフェでお昼を頂く事に・・・


072 (550x413).jpg


パスタを頂いた後、次に向かったところは、フランスのパリ。


077 (550x413).jpg


なにこれ珍百景にも出てたエッフェルの塔!!

スゲー♪♪

オリンピックのマークも入ってるぞ!

先頭を響さんとOhIkeさんが走りますが

凄い道も走ります(爆) CBで来てなくてよかった(笑)


078 (550x413).jpg


田んぼとクリーク横の道をクネクネ走りついたところは


080 (550x413).jpg


巨瀬川分水。役割は円形分水と一緒みたい。

深いので全体を見ることが出来ないんだけど

中には魚も泳いでいたりしてます。

そういえば秋月の手前にもあるみたいなので今度行って見よう。

ここから久留米、北野方面に向かいます。


083 (550x413).jpg


佐賀方面って今まで炭鉱探索以外ではバイクで来たことが無かったけど

こんな所って意外と気持ちいね♪♪


082 (650x488).jpg


今度ゆっくり走ってみたくなります。

渋滞を避けるため

筑後川の堤防を走り


085 (650x488).jpg


宮の陣を抜け北野八幡宮に到着。

途中先頭を走った時に道を間違えてUターン(笑)


089 (550x413).jpg


ここにはカッパの手が保管されているらしいけど25年に一度公開されているらしい。

次に一般公開されるときは見てみたい!!


090 (550x413).jpg


立派な本殿。

ぐるっと境内を回ったけどもちっこさんの

「北野は大きな木が多い」でふと善導寺総本山の大楠が思いついたので

ご案内します。


091 (550x413).jpg


本堂の公開が16時までで間に合わなかったけど

この大楠はみなさん喜んでくれたのでよかった♪♪

んじゃ~最後の集合写真!!


IMG_3680 (650x488).jpg


ちっちゃ!!

これほど大きいんです。

秋はもみじやイチョウがきれいなので近くを通った時は

寄ってみてもいいスポット!!

ここで僕が外れるんですが分かりやすい所まで案内していきます。


096 (650x488).jpg


今日も一日楽しませてくれてありがとうございました!!

筑後川を渡ったところで皆さんとお別れ。

日が長くなったのであまり夕方感は無いけど時刻は17時半。


099 (550x413).jpg


北九組の安全を願い帰宅。

125ccでもみんなで走ったらこんなで楽しいんだね♪♪






おまけ


DSC_2047 (487x650).jpg


久留米っていつからカッパの街になった?













nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

響

夜須高原の道は説明が足らなかったね。
佐賀に行くので佐賀に近いほうしか
頭の中に無かったよ。
杉は完全に迷子だったけどおかけで一発で発見できて良かった。
またちびっ子ツーリングしましょう。
いや、大きいのも。
by (2016-05-05 20:36) 

ちくまえ。

五ケ山ダムのスギですが移動前の周辺画等撮ったと思う。
この付近は古い鉱山跡も点々としてるので帝王さま向けですばい(^ ^)
とはいえダムが出来たらそのほとんどが水没しますが...
仕事で数回現場に行きましたが独特の硫黄臭がする地点が数か所ありました。

響隊長向けに説明しますと仕事は『アセス』で私は各所採水してました、
現在とある場所にはビオトープもあります。


by ちくまえ。 (2016-05-06 15:14) 

もちっこ

夜須高原を降りながらトライスターさんはどこにいるんだろう?
って思いながらきょろきょろしてましたよw
Uターンってなんでこんなに楽しいんだろう~って
一度でいいから言ってみたいですわ(;▽;)
by もちっこ (2016-05-09 11:02) 

トライスター

  響さんへ

わたくしが完全な勘違いをしてました(笑)
また今回も楽しませていただきありがとうございます♪♪

そろそろチビッ子いいけど大きいのも出したいかも^^;
5月が終わればゆっくり走れるかな♪♪
by トライスター (2016-05-10 17:27) 

トライスター

ちくまえ。さんへ

この辺昔よく遊んでいたところなんで土地勘はありましたが
ダム建設に伴いかなり地形が変わってました。

鉱山跡も見てみたいけど入れないかも^^;
探してみます?
by トライスター (2016-05-10 17:27) 

トライスター

もちっこさんへ

いちを早めに行って堂々と待ってましたが
今どこラインが来てビックリでした(爆)
僕もCBのUターンは超苦手なので
そのうち一緒にUターンしましょう。(笑)
by トライスター (2016-05-10 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。