SSブログ

遺構ツー [ツーリング]

連休最終日・・・


aaa (563x1000).jpg


なんといい天気なことでしょう・・・

用事もあるのでカワセミ号でツーリングしましょう♪


751.JPG


行先は筑豊・・・

バイクで筑豊は相当久しぶりです。


760 (1000x563).jpg


夜須高原越えで筑豊入りします。

用事を済ませ久しぶりに遺構を見ることに

ただ今回は大物と来ているので

簡単に見れるところのみです・・・


752 (563x1000).jpg


新山野炭鉱の運炭線跡、ずいぶん劣化が進んだ

コンクリートアーチだけどなかなかいい雰囲気です♪

田んぼの中を道をのんびり走り

山野炭鉱跡到着・・・


758 (1000x563).jpg


おお!!

きれいさっぱりすべて無くなっている・・・

これには衝撃を受けました。

いや~さみしくなったね・・・

続きましては・・・

小舟五尺坑巻揚機台座に向かいますが

ついついいつもの癖でとんでもないところを走ります。


759 (1000x563).jpg


こんなところを大きいので走ることにより

技術が身に付きます・・・ハイ・・・   こけも倒しもしませんでした。

いちをドライブスルー巻座です♪♪ 降りずに遺構が撮影できることね


756 (1000x563).jpg


山野、小舟を後にし三菱上山田炭鉱の近くのたこ一番。


aaa (563x1000).jpg


ネギだこ、ネギ大盛りを買いシート下に入れ

つぎはドライブスルー坑口!!


757 (1000x563).jpg


バイクに乗りながら坑口を見ることができます。

ちょっと藪っているけど

全景はこんな感じ、


754 (1000x563).jpg


その昔はここから坑内の汚れた空気を外に出していた

排気坑口になります。

近くには廃止された線路もあるんだけど

ここもまたたまんないところです。


750 (563x1000).jpg


廃止されて30年も経てばジャングルです。

わたくし炭鉱にはまる前は廃線にはまってましたので

なんとなくこんな風景が好きなのです。


749 (1000x563).jpg


大好きなCBと廃線炭鉱を満喫したらそろそろ帰路につきます。

おおっ!?













748 (1000x563).jpg


かかしがスポーツをしたり・・・


751 (1152x864) (1000x563).jpg


いくさをしています。 くろだかんべえだそうです・・・

熊ヶ畑から嘉麻峠をめざし江川ダム方面に下っていきます。

江川ダムの廃墟も気になるけど今日はライダーが多いので

また次回ね・・・


746 (1000x563).jpg


ダムってなんか興味あるんですよね~

特にこんな・・・


747 (1000x563).jpg


なんかよくわかんない見えたり見えなくなったり

する施設跡?

そのうちダムめぐりでもしてみましょう♪♪

いい天気で最高でした!!




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ちくまえ。

本日はお付き合い出来ずすんませんでした。
でもちょっとはニアミスしてるかもしれません(^ ^)

そのうちご一緒しましょう!

by ちくまえ。 (2014-11-03 22:45) 

響

オーナーが変わっても行く場所が変わんね~じゃネ~かっ!
ってバイクから突っ込みが入りませんでしたか?
もういきなりあんな酷な道に入れるなんて凄いです。
by (2014-11-04 00:47) 

ひるおび

ツーリングお疲れ様でした。
私も三池三川坑の公開に行ってきました。
朝6時スタートで現着8時、旧三井港倶楽部にコソッと車を止めて一番乗りでした。
中については皆さんのご存知の通りです。が、コッソリ会議室には潜入しました(笑)
次回お出掛けの際にはぜひご一緒させてください。
by ひるおび (2014-11-04 10:27) 

トライスター

  ちくまえ。さんへ

いえいえありがとうございました。
そのうちよろしくお願いいたします。

by トライスター (2014-11-05 17:59) 

トライスター

  響さんへ

まさにそのとおり!!
前のオーナーより酷なところに・・・

いやそんなところは走りません!!
by トライスター (2014-11-05 18:00) 

トライスター

  ひるおびさんへ

なかなかいい探索ができたようですね、
わたくしは三川坑の坑口を見たことがないので
是非見てみたいです、
by トライスター (2014-11-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらたな相棒いちを出張です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。