SSブログ

とりあえず走りたい!! [ツーリング]

ようやく梅雨が明けそうな気配・・・  (この日に梅雨が明けました)

ここ最近近くしか走ってないかったのでとりあえず

気が済むまで黙々と走りたい気分、

通常は平日休むのはなかなか難しい環境になってしまったのですが

今回は代休っということで肩身の狭い思いをせずに休めました。

とりあえず阿蘇に行きたい!! 

朝早く出発するつもりだったけど阿蘇、九重周辺の道路カメラを見ると

濡れてる感じ・・・天気は回復しそうなので出発時間を遅らせ9時に出発!!

いつもの走りやすい道を走り日田へ、

日田からファームロード


013 (950x713).jpg


まだ天気が怪しい感が残っているけどいちを雨合羽もシートの下に入っております。

小国から阿蘇に下りていきますが山頂付近は雲の中?


025 (950x713).jpg


ここの道、今まで何度も走ったけど大体曇りか雨のパターン大!!

でも


026 (950x713).jpg


阿蘇らしい素敵な景色が広がっていました。


028 (950x713).jpg


こんなのどかな景色がホントに阿蘇らしいよ。

牛さんたちにも癒され走っていくと・・・


031 (950x713).jpg


やっぱり霧が待ち構えていました。


032 (950x713).jpg


視界は100m位かな・・・

外気温も一気に下がり


033 (950x713).jpg


メッシュズボンにジャケットだと少々肌寒い。

こんな中をすれ違うバイクはピースサインを送ってくる・・・

なんか笑ってしまいましたぜ(笑)


036 (950x713).jpg


ロープウェイも運休中ということで訪れる観光客は

だいぶん少なかったです。


037 (950x713).jpg


霧の中に消えていくロープウェイも見てみたかったかも^^;

ここから高森方面に下っていきます。


039 (950x713).jpg


ちょっと走っては止まってちょっと走っては止まって・・・


040 (950x713).jpg


景色にいちいち感動します。

南阿蘇に下りたり最初に向かったのは

白川水源、


041 (950x713).jpg


もう何度も来ていますがそれでも寄りたくなる。

歩いていると横に変な穴があります・・・


042 (950x713).jpg


最近ご無沙汰ですがまぁそのうち・・・


043 (950x713).jpg


044 (950x713).jpg


それにしてもいつ来てもホントにきれい・・・

いつまでも守っていきたい光景です。

ここでソフトクリームをいただき出発・・・

いつの間にか夏の空になってきました。


046 (950x713).jpg


だいぶん熱くこの時外気温は35度。

水曜日で行きたい店も定休日だったりして

本日の目的地・・・


047 (950x713).jpg


ぶらっと散策してみるつもりだったけど

凄く熱いので・・・


048 (950x713).jpg


049 (950x713).jpg


こんな景色を写真に撮りさっさと出発!!

265で宮地を目指します。


050 (950x713).jpg


ここ来たの10年ぶり位で懐かしい・・・あのころは若かったなぁ・・・ってとこ


051 (950x713).jpg


のんびり走っても?気持ちいい道です!!


053 (950x713).jpg


宮地駅から右に曲がりやまなみハイウェイを目指して走っていると

一台のオフ車がついてくる・・・

前の車が左折しクリアになったのでサササァーっと行く・・・

ミラーにはちゃんとオフ車が写っている・・・^^;  あやしか・・・

やまなみに入って一発目の城山展望台に入るとやはりついてこられました・・・

バイクを下り挨拶をしお話をするとどうやら響さんやマイナリスとの皆様、

僕のブログを見てくださっているでした。^^

ブルーのCBにマイナリストのステッカーが見えたらしく

追っかけてきてくれたそうです。ありがたいね~

お名前や記念写真も撮らないまま僕は出発してしまったのですが

次回お会いすると時は山口の炭鉱跡をエスコートしていただこう。(笑)

そんなことを思いながら・・・


054 (950x713).jpg


またいちいちバイク乗りになれたことに改めてよかったと思いひた走る・・・


055 (950x713).jpg


さっきの展望台から走ること約15分弱・・・

前から北九ナンバーのブルーの大きいカワセミ号とすれ違う・・・

あれ?今の響さんやった!!  響さんも気付いたらしい(笑)

世の中狭いものですね(笑)

その後もいいペースで黙々と走り豊後森の機関庫・・・


057 (950x713).jpg


大正8年製造の機関車の納車おめでとうございます。

機関庫を出発してたらすぐキンキラキンの「或る列車」とすれ違ったけど

そのあと接触事故が起きたようだ・・・

高速を通らず下道を走り


059 (950x713).jpg


無事帰宅。雨が降ることを覚悟していたけど結果全く濡れず・・・

いいリフレッシュに・・・

次回は天草?高千穂?平戸?呼子?





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

響

なるほど~、すれ違った日はこんなルートだったんだね。
わたしはトウモロコシを買いに行ってました。
すれ違うバイクを見るとうらやましかったよ。
日田は暑過ぎて逆に気の毒だったケロ。
暑い日は水源みたいな涼しい所に行きたい。
by (2015-08-01 18:58) 

白たい

豊後の森機関庫 いいですね~
行ってみたいです。
最近は、近代遺産か何かに指定されたようで、きれいになったみたいですね。

それはそうと、画像のまん中辺りの穴!
坑口ですか?!
興味津々です。
by 白たい (2015-08-02 00:40) 

ちくまえ。

最近阿蘇にハマってますな(^ ^)
キンキラ列車、通称は『仏壇』です(笑)

そろそろツーの実行か?と思ってましたがあまりの暑さに引いてしまいます。
年寄には酷な季節ですがどーしましょ??
by ちくまえ。 (2015-08-04 10:16) 

トライスター

響さんへ、

まさかあんなところですれ違うとは!!
昼から阿蘇方面は雲は行ったものの
いい天気に恵まれ最高でした。

夏はやっぱり山です!!
by トライスター (2015-08-04 17:59) 

トライスター

白たいさんへ、

豊後森の機関庫、いいですよ!!
SLがきてさらにいい雰囲気になりました。

あの穴なんでしょうね♪
坑口ではないと思います、
穴ってやっぱり魅力的♪♪
by トライスター (2015-08-04 18:00) 

トライスター

ちくまえ。さんへ

機関車、客車ならポイントは高かったかも、
ツーリングは町中ちょこちょこより
渋滞しない気持ちいいところなら夏でもオッケーです。
by トライスター (2015-08-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。