人吉えびの鹿児島伊佐ツーリング [ツーリング]
先月仕事の関係で一泊で鹿児島視察があったんだけど
かなりなごちそうは食べることが出来たものの天候は恵まれませんでした。
協会もちなので飲んで食っても手出しは0でした^^;
でその時に次回は天気がいい日にバイクで来て桜島を見る、と自分の中で決意しました。
それから一か月。
天候ヨシ!! 有休ヨシ!!
朝7時半に家を出発!!
前日の天気では晴れマークのみだったけどちょっと怪しいか?
とりあえず九州道を黙々と走り宮原SAで一旦休憩、
その後も順調に走っていきます。
八代を過ぎてもいまいちすっきりしない天気、
しかも徐々に寒くなってきた・・・
登り勾配が続きトンネルやカーブも多くなりテンションダウン・・・
グローブは夏用をしていたので手もかじかんできたので
グリップヒーター全開^^;
ちょっと甘く見ていたけど山江SAを過ぎたあたりで太陽も照り始めいい感じに。
人吉で高速を降り人吉城を回り221で秘境大畑駅を目指します。
平日なので車もめちゃ少ない、途中で右折し段々と山間の道を走っていくんだけど
とうとう離合も出来ないような道になり不安になり携帯ナビで確認。
間違ってはないようなので不安になりながらも走っていくと
あった!! ほっとした瞬間でした^^;
さっそく見学させていただきます。
スゲー!! 昭和のかほりぷんぷんです。好きだなーこういう駅舎。
駅舎の中は
すごい数の名刺!!
僕の名刺も張ろうかと思ったけど思わず遠慮してしまったぜ^^;
っと突然踏切がなりはじめたのでホームへ。
福岡では走っていない観光列車です。
列車に乗っていたお客さんが一気に降りてきて来る・・・
ご年配のご夫婦さんがなれてない様子でジドリをされてたので
思わず「撮りましょうか?」っと声をかけると
なぜかみなさん僕も前に一列に並びだす・・・^^;
お互い乗り物は違っても旅を楽しんでいることには違いないので
ここは全力でご協力です・・・
停車時間の五分間はしっかり皆様に協力、
出発の合図がなりほっとしながらSLの給水塔を見に行く。
プゥファァーっと山々に響くキハの汽笛がめちゃ印象的でした。
大畑駅を見学した後は
引き続き221号で小林市方面を目指します。
風が強かったのでループ橋は安全速度。
30号でえびの高原不動池。
これぞ見てみたかった景色!!
青空に透き通ったような池がホントに最高です。
夏だと潜ってみたいけどそれはNG。
この辺、距離は短いものの阿蘇周辺と同様
ホントに気持ちい道です。
ここからやや紅葉が始まった山道に感動しながらも
霧島の温泉街を抜け
横山インターから九州道を下り
桜島SAで昼食。
今回は時間の関係でおいしいものはなし。
塩つけ麺をさっさと頂きすぐ出発、
しばらく走り鹿児島市内に到着。
市内をのんびり走り
前回は雨の影響でまともに見れなかった桜島を堂々と見ることが出来ました。
いや~感無量です!!
しばらく防波堤でのんびりした後は鹿児島市内をぶらり。
路面電車にドキドキしながらもセルフじゃないスタンドがあったので給油、
時間も予定より押していたため給油中にお手洗いを済ませ
九州道をあがっていきます。
時刻は15時を過ぎちょっとバタバタ感が出てき始めながらも
栗野インターで降りこがねロードをひた走り・・・
曽木水力発電所跡に到着。
駆け足で見学通路を走り・・・
これまた自分の目で見てみたかった光景が・・・
夕日がいい角度で当たっていてホントにビックリ。
数年前から行ってみたいっと思っていた場所です。
水位の心配もしていたけどホントにいいタイミングでした。
もっとゆっくりしたいけどこの時、時刻は16時半・・・
実はも3箇所行きたい場所があるのでこれまたバタバタと出発。
伊佐大口を抜け・・・
旧山野線薩摩布計駅跡。
結構山奥なのでここに鉄道が?っとつい思ってしまうような場所です。
実際に走っているところを見てみたかったね。
ここからちょっと走って布計小学校跡。
廃校なのにやや新しい感があるので外壁リフォームした?
近くに金山があったころはきっと栄えていたんでしょうね。
もう夕日の傾き具合が気になって気になってしょうがないけど
最後にも一箇所行きたい場所があるのです・・・
最終目的地に向け走っていと
怪しか穴があります・・・
造りからして鉄道っぽいのでたぶん山野線のトンネルでしょう。
んんで最後の最後になったけど本日の最終目的地へ・・・
ガサゴソガサゴソザワザワ~
おおおおぉぉ・・・
やっぱりあったな・・・
金鉱山の坑口!!
なんか久しぶりだけどたまんないね♪♪
坑道内は恐ろしくて覗けなかったけど十分満足しましたぜ。
っということで時刻は17時!!
人吉インターまで267号で走ります。
人吉インター手前のスタンドで2回目の給油をし高速IN!!
17時40分ということで乗って間もなく日没となりすぐに真っ暗・・・
途中止まることなく自宅到着・・・
12時間15分に及ぶツーで走った距離、
意外と疲れはなかったけど充実した一日となりました。
かなりなごちそうは食べることが出来たものの天候は恵まれませんでした。
協会もちなので飲んで食っても手出しは0でした^^;
でその時に次回は天気がいい日にバイクで来て桜島を見る、と自分の中で決意しました。
それから一か月。
天候ヨシ!! 有休ヨシ!!
朝7時半に家を出発!!
前日の天気では晴れマークのみだったけどちょっと怪しいか?
とりあえず九州道を黙々と走り宮原SAで一旦休憩、
その後も順調に走っていきます。
八代を過ぎてもいまいちすっきりしない天気、
しかも徐々に寒くなってきた・・・
登り勾配が続きトンネルやカーブも多くなりテンションダウン・・・
グローブは夏用をしていたので手もかじかんできたので
グリップヒーター全開^^;
ちょっと甘く見ていたけど山江SAを過ぎたあたりで太陽も照り始めいい感じに。
人吉で高速を降り人吉城を回り221で秘境大畑駅を目指します。
平日なので車もめちゃ少ない、途中で右折し段々と山間の道を走っていくんだけど
とうとう離合も出来ないような道になり不安になり携帯ナビで確認。
間違ってはないようなので不安になりながらも走っていくと
あった!! ほっとした瞬間でした^^;
さっそく見学させていただきます。
スゲー!! 昭和のかほりぷんぷんです。好きだなーこういう駅舎。
駅舎の中は
すごい数の名刺!!
僕の名刺も張ろうかと思ったけど思わず遠慮してしまったぜ^^;
っと突然踏切がなりはじめたのでホームへ。
福岡では走っていない観光列車です。
列車に乗っていたお客さんが一気に降りてきて来る・・・
ご年配のご夫婦さんがなれてない様子でジドリをされてたので
思わず「撮りましょうか?」っと声をかけると
なぜかみなさん僕も前に一列に並びだす・・・^^;
お互い乗り物は違っても旅を楽しんでいることには違いないので
ここは全力でご協力です・・・
停車時間の五分間はしっかり皆様に協力、
出発の合図がなりほっとしながらSLの給水塔を見に行く。
プゥファァーっと山々に響くキハの汽笛がめちゃ印象的でした。
大畑駅を見学した後は
引き続き221号で小林市方面を目指します。
風が強かったのでループ橋は安全速度。
30号でえびの高原不動池。
これぞ見てみたかった景色!!
青空に透き通ったような池がホントに最高です。
夏だと潜ってみたいけどそれはNG。
この辺、距離は短いものの阿蘇周辺と同様
ホントに気持ちい道です。
ここからやや紅葉が始まった山道に感動しながらも
霧島の温泉街を抜け
横山インターから九州道を下り
桜島SAで昼食。
今回は時間の関係でおいしいものはなし。
塩つけ麺をさっさと頂きすぐ出発、
しばらく走り鹿児島市内に到着。
市内をのんびり走り
前回は雨の影響でまともに見れなかった桜島を堂々と見ることが出来ました。
いや~感無量です!!
しばらく防波堤でのんびりした後は鹿児島市内をぶらり。
路面電車にドキドキしながらもセルフじゃないスタンドがあったので給油、
時間も予定より押していたため給油中にお手洗いを済ませ
九州道をあがっていきます。
時刻は15時を過ぎちょっとバタバタ感が出てき始めながらも
栗野インターで降りこがねロードをひた走り・・・
曽木水力発電所跡に到着。
駆け足で見学通路を走り・・・
これまた自分の目で見てみたかった光景が・・・
夕日がいい角度で当たっていてホントにビックリ。
数年前から行ってみたいっと思っていた場所です。
水位の心配もしていたけどホントにいいタイミングでした。
もっとゆっくりしたいけどこの時、時刻は16時半・・・
実はも3箇所行きたい場所があるのでこれまたバタバタと出発。
伊佐大口を抜け・・・
旧山野線薩摩布計駅跡。
結構山奥なのでここに鉄道が?っとつい思ってしまうような場所です。
実際に走っているところを見てみたかったね。
ここからちょっと走って布計小学校跡。
廃校なのにやや新しい感があるので外壁リフォームした?
近くに金山があったころはきっと栄えていたんでしょうね。
もう夕日の傾き具合が気になって気になってしょうがないけど
最後にも一箇所行きたい場所があるのです・・・
最終目的地に向け走っていと
怪しか穴があります・・・
造りからして鉄道っぽいのでたぶん山野線のトンネルでしょう。
んんで最後の最後になったけど本日の最終目的地へ・・・
ガサゴソガサゴソザワザワ~
おおおおぉぉ・・・
やっぱりあったな・・・
金鉱山の坑口!!
なんか久しぶりだけどたまんないね♪♪
坑道内は恐ろしくて覗けなかったけど十分満足しましたぜ。
っということで時刻は17時!!
人吉インターまで267号で走ります。
人吉インター手前のスタンドで2回目の給油をし高速IN!!
17時40分ということで乗って間もなく日没となりすぐに真っ暗・・・
途中止まることなく自宅到着・・・
12時間15分に及ぶツーで走った距離、
意外と疲れはなかったけど充実した一日となりました。
2015-10-30 21:21
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コメント(8)
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桜島は一年で何度もないほどの
絶景ですね。
廃線から坑口まで見付けるなんて
トライスターさんらしいツーリングだ。
by 響 (2015-10-31 16:25)
青空と桜島の美しさに感動しました♪
それ加え、曽木水力発電所跡、廃駅、廃校、隧道に坑口 たまりませんね~
一日で、これだけの探索は大変でしたね。お疲れさまでした。
曽木水力発電所跡 私も行ってみたいです。
いつもブログにコメントありがとうございます。
>しかしよく入りましたね^^;・・・
Re:坑口が白たいを呼んでました。
トライスターさんの薮突には足元にも及びませんわ(^∇^)
by 白たい (2015-10-31 22:43)
響さんへ、
桜島はホントに最高でしたね♪
前回が全く見えませんでしたので
その分感動しました。
廃線と坑口、僕らしいかも(笑)
by トライスター (2015-11-02 17:54)
白たいさんへ、
久しぶりの遠出でやや?ハードでしたが
めちゃ充実しました。
ここ最近藪突もご無沙汰なので恋しくなってきたかも(笑)
by トライスター (2015-11-02 17:55)
訪問&nice ありがとうございました
前々から、お名前は というか
見させていただいておりました(^o^)
大畑経由鹿児島、さらに曽木、菱刈(?)
すごいルートです
夕日の当たる、曽木発電所跡 きれいですね~
by T2 (2015-11-08 23:14)
T2さんへ、
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
YS-11いいですよね僕も大好きです。
この日はホントに走った感がありましたね(笑)
年に1、2回くらいだったらこんなツーリングもいいです!!
by トライスター (2015-11-10 17:19)
発電所の跡が外国のお城みたいで素敵です。
桜島も綺麗~。写真が上手。
ちゃんと坑口も抑えるんですね、流石です。
なぜ坑口を見るとゾクゾクするのでしょうか、謎です。
by カルパッチョ田中 (2015-12-10 20:57)
カルパッチョ田中さんへ、
いいでしょ水没発電所♪♪
坑口も久しぶりに見ましたがやっぱり感動しました(笑)
by トライスター (2015-12-17 07:07)